テトラポット技術ブログ「TetLab」

社会人3年目エンジニアのブログ。趣味での開発や仕事で得た知見などを書いて行こうと思います。

GCP歴1年の僕がGoogle Cloud Certified - Professional Cloud Architectに合格した話

GCP

こんなタイトルならウケるかなぁと思ってタイトルつけました笑 GCPの認定資格であるProfessional Cloud Architectの試験を受けたので、その雑記です。 cloud.google.com 受験する人の役に立てばいいかなぁと思います。 自分のデータ 社会人2年目 GCP歴は1年…

DiscordのBOTを作ろう

久しぶりのブログ記事です。 技術系の話はQiitaにいろいろ書いてるのですが、たまにはブログも書こうかなと思います。 DiscordのBOTを作ろう 友人達と趣味で開発しているプロジェクトでは、コミュニケーションツールとしてDiscordを使用しています。 なんで…

Node.jsとPythonでのスクレイピングメモ

バイト先でWebスクレイピングをする機会があったので、簡単ですがNode.jsとPythonでのWebスクレイピングをメモしておきます。 スクレイピングは、前回のブログ記事のタイトルを取得してみます。 環境 MacOS Sierra 10.12.6 Node v8.4.0 npm 5.5.1 Python 3.6…

MESH SDKをいじった話

先日、出場したハッカソンで、MESHのSDKをいじる機会があったので書いときます。 今回やったこと 今回はMESHの動きセンサータグを使い、動作を検知したら特定のURLを叩くということをしました。 MESHとは? センサーやボタンが着いた消しゴムサイズのMESHタ…

PythonとOpenCVを用いた顔の類似度判定についての話

ハッカソンで使用したOpenCVを用いた顔の類似度判定について話をしようと思います。 環境 Python 3.5.2 OpenCV 3.1.0 やりかた どうやって顔の類似度の判定を行うのかというと、特徴点のマッチングをします。簡単にいうと、判定したい2画像の特徴点を抽出し…

DashButton Hack! その2

tetlab117.hatenablog.com こちらの記事の続きです。 前回は、DashButtonを押したイベントを取得しましたが、その2では、IFTTTとの連携を行おうと思います。 IFTTTとは? まぁ、今更説明する必要はなさそうですが。 簡単にいうと、異なるWebサービスなどを…

DashButton Hack! その1

1ヶ月ほど前に、こちらのイベントでAmazonDashButtonを用いたIoT勤怠アプリについてLTをしてきたので、忘れないうちにブログに書いておこうと思います。 ちなみに、スライドはこちら↓ その1では、DashButtonのイベントを取得するところまで書いていこうと思…

Ubuntuをインストールしてからやったまとめ

せっかくブログを作ったのに、ほとんど更新していないので、久しぶりに書きます。 最近は、研究室のPCにUbuntuをインストールして使っていて、たまーに動作が安定しないくて、再インストールから環境構築で、何回も同じような環境構築をしてしまっているので…

「LINE BOT AWARDS 公式ハッカソン@大阪」に出て来ました

なんだかんだ、全然更新できていないブログですが、これまたハッカソンに出たので、軽くレポート兼備忘録としてブログに書きます。 LINE BOT AWARDSとは? LINEのchatbot開発促進およびユーザーへの普及を目的に開催するAwardのことです。 詳しくは以下に bo…

NTTComの「WebRTCワークショップ」に行ってきた。

1月21日に、NTTコミュニケーションズさん1Dayインターン「WebRTCワークショップ」に参加してきました。 ワークショップと言っても、午前中に軽くNTTComさんの企業紹介とWebRTCの説明、ハンズオンがあって、午後からはハッカソンでWebRTC技術を使って簡単なプ…

ハッカソンのすすめ

今年の7月くらいから、今月まで4〜5回ほどハッカソンに参加して、そろそろハッカソン初心者からハッカソン中級者くらいレベルアップしてきたんじゃないかなぁと感じてきたので、今回はそんな僕から、ハッカソンって知ってるけど参加したことない人や、ハッ…